インドで起業!徳地佑悟のマハラジャ日記

デリシャスタ株式会社 公式ブログ

日本の法人設立手続き ②定款認証

ナマステ~!デリシャスタの徳地佑悟です!(´・∀・`)
本日は全3回中の第2回目、’日本での法人設立手続き②定款認証’についてレポートいたします!

 

所要時間:3−5営業日

資料が全てできたら、定款の認証に公証役場に行きます。

ここが唯一、会社設立FREEEでわかりづらかったところなのですが、3ステップに分けた作業が必要です。

    1. 公証役場に電話してメールアドレスを聞き、定款の下書きの確認をしてもらう。
      下記のサイトでお近くの公証役場を探しましょう!

      http://www.koshonin.gr.jp/sho.html#tokyo


      f:id:delicioustar:20160917163548j:image
      f:id:delicioustar:20160917163555j:image

 

  1. ’下書き確認完了’ボタンを押すと連絡ができるようになるので、行政書士さんからの連絡を待ち、定款の認証をしてもらう。

  2. 行政書士さんから認証作業が終わった旨の連絡があり次第、公証役場に電話して定款受取スケジュールを決める。
    そのスケジュールに合わせて、公証役場に行き、認証費用を支払って認証済み定款原本をゲットする。最低2部必要だが予備で1部で合計3部ある方が良いかも。


f:id:delicioustar:20160917163610j:image

f:id:delicioustar:20160917163613j:image

公証人さん、行政書士さん、自分のスケジュールにより、所要時間が変わりますが、概ね5営業日以内には終わると思います。
私の場合、定款内容の途中変更もありましたが、5営業日で終わりましたよ!