インドで起業!徳地佑悟のマハラジャ日記

デリシャスタ株式会社 公式ブログ

グーグル翻訳の限界

飽きっぽい性格からか、いままで三カ国語ほど勉強してきた。しかし、グーグル翻訳も進化したし、これ以上新しい言葉を勉強する必要はないかと考えていたが甘かった。インドに来てからというもの、グーグル翻訳アプリでうまくヒンディー語コミュニケーション…

ついに!!!インド現地法人設立!

こんにちは、徳地佑悟です! 皆さまにご報告があります!ついに、インド現地法人の設立が完了しました! 昨年10月末にインドに来てから、早3か月・・・やっと設立。 長かったです。。。 元々は、1か月半ほどで12月半ばには設立完了予定と言われていたのです…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、デリシャスタ徳地佑悟です。 12月下旬は出張があったりバタバタとした日々が続き、前回の日記更新から、かなり期間が開いてしまいました。年末は帰国できませんでしたが、冬季休暇を利用して日本から来た友人の救援物資のお…

【イベント告知】12/16~17『The Bandra Gymkhana~Christmas Bazzar』

こんにちは!デリシャスタの徳地佑悟です。 次回のイベントのお知らせです。12/16(金)~17(土)の2日間、『The Bandra Gymkhana~Christmas Bazzar』に出店します。 【開催概要】バンドラジムカーナ クリスマスバザール http://thebandragym.com/ 日時:12月16…

【お礼】お好み焼きイベント大好評で終了いたしました!

お久しぶりです!デリシャスタの徳地佑悟です。お好み焼きイベント中、そしてイベント後もしばらくドタバタが続き、更新が滞っておりました。 先日11/24~30の一週間、ムンバイのBlue pot restaurantにて行われた[Japan street food festival]、おかげさまで…

インドから日本へ郵便小包を送ってみた。

こんにちは!徳地佑悟です妻からインドのオーガニック化粧品や食品を送るよう頼まれ、郵便局に行って国際小包を送ってきましたので、そのレポートです。 ①局員さんによる、内容物のチェック インドでは局員さんによる内容物チェックが必須です。 日本で送る…

インド法人設立までの道 ①計画編

現在、進行中のインドにおける現地法人設立プロセスに関して記録を残しておこうと思います。全部で以下の4部構成になる予定です。 計画編法人設立目的、会計事務所の選定、設立する法人の種類 準備編日本で必要な資料の準備 登録編現地に資料を送ってから、…

インドに移住する際に持って行った方が良い物

私たちは夫婦二人暮らしで、スーツケース二個分の荷物以外は全て現地で調達しました。持って行く物、滞在期間、人数、輸送方法によっても異なりますので、Amazon、Bigbasketで必要な物を検索して、見つからない物を優先的に日本から持ち込むと良いと思います…

インドで空気清浄機を購入 

こんにちは!徳地佑悟です~ 先日我が家に新しい家族『フィリップ』がやってきました。なかなか可愛いやつです。 あ、間違えました、これは祖父の家の犬ですwww 本当のフィリップは、こいつ!PHILIP AC2887 ...おふざけはこの位にしておいて、 本日は空気清…

インド ムンバイで初美容院に!

こんにちは!徳地佑悟です! インドに来て早2か月、だいぶ髪が伸びてき、妻に白菜頭呼ばわりされるようになってきたので、インド初★美容院に行ってきました! ほんとは道端のおっさん達の美容院に興味があったんですがw、 初っ端としてはチャレンジすぎるか…

11月24〜30日お好み焼きイベントをムンバイのブルーポットレストランで開催します!

デリシャスタ株式会社、創業後初のイベント『JAPAN FOOD FESTIVAL@Blue Pot』を2016年11月インド、ムンバイにて開催します。 弊社では、現在インド市場における、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばといった屋台フードの展開を検討しており、そのトライアルを…

モディ首相のおかげで、旧紙幣の現金がNRO口座に現金が預け入れられた件

500ルピーと1000ルピーの旧紙幣が使えなくなると聞いたときは、20万ルピー分の旧紙幣をどう換金しようか途方に暮れましたが、よくよく発表を呼んでみると。。。。 I am an NRI and hold NRO account, can the exchange value be deposited in my account? 「…

ムンバイ、ネットショップ比較 ①日用品編

Nature Basket, Reliance Smart, Big Basketの比較です。鮮度が求められるものはReliance Smart, Nature Basket, Big Basket Expressで、それ以外はBig Basketがお勧めです。 Online Grocery Shopping - Buy Food & Grocery from Best Online Grocery Store …

ムンバイのSIMカード購入方法と概算料金(2016年末時点)

インドでSIMカードを購入するには、基本的に以下の3点が必要だが、Vodafoneの一部店舗だと、お店の人が変わりにやってくれる。詳細は以下参照。 写真付きの身分証明書 パスポートサイズの写真 インドの知人の電話番号 Vodafone 行った場所、Vodafone Juhu支…

ムンバイで100回以上Uberに乗った男が語る、Uberを見つけるコツ

約一ヶ月半のインド・ムンバイ滞在中に100回以上Uberを使いました。Uberは24時間ドライバー付きの専用車を持っている方以外には、必須のインストールアプリです。 既にご存じの方がほとんどと思いますが、Uberとはアプリ上で現在地と場所を指定すると空車の…

FRRO登録無しで、インドで銀行口座を作る方法。

私はビジネスビザでムンバイに来ているのですが、このビザは14日以内のFRRO登録が義務づけられている雇用ビザと異なり、182日連続でインドに滞在しない限りFRRO義務づけられていません。FRROをがんばって取得しようとすると、エンプロイメントビ…

インド、ムンバイでの生活費、物価って…?

ナマステ~!デリシャスタの徳地佑悟です!(´・∀・`)今後インドで生活を考えている皆さま、正直一番気になる点はMONEYの事ではないでしょうか?「インドは物価が日本の4分の1!?」「ムンバイの家賃はニューヨーク並!」ネット上には色々な情報が錯綜し、…

初めてのお買い物@インド大手ネットスーパー’Big Basket’体験談

ナマステ~!デリシャスタの徳地佑悟です!(´・∀・`) 先日はじめて、ビッグバスケットで買い物をしました。 ビッグバスケット(http://www.bigbasket.com/)とは、インド大手ネットスーパーのひとつです。生鮮食品や日用品を中心としたラインナップで、公式…

日本の法人設立手続き ③資本金の振り込み、登記資料の準備

ナマステ~!デリシャスタの徳地佑悟です!(´・∀・`)本日は第3回’日本での法人設立手続き’の最終回です。 無事定款をゲットできたら、資本金を振り込み、登記申請を行います。 1.まず、自分名義の銀行口座を二つ準備し、片方の口座からもう片方の口座へ資…

日本の法人設立手続き ②定款認証

ナマステ~!デリシャスタの徳地佑悟です!(´・∀・`)本日は全3回中の第2回目、’日本での法人設立手続き②定款認証’についてレポートいたします! 所要時間:3−5営業日資料が全てできたら、定款の認証に公証役場に行きます。 ここが唯一、会社設立FREEEで…

インドのゼロックス屋さん

ナマステ~!デリシャスタの徳地佑悟です!(´・∀・`) 本日はインドでのコピー事情についてご紹介いたします。 日本ではコンビニに行けば複合機が設置されており、コピーからプリントアウト、写真印刷まで、いつでもどこでも簡単にできますが、インドではそ…